列島真ん中周辺を巡る旅 ④ 京都⇄福井

おにゅう峠も越えて滋賀に入って。

r781をのんびり流します。この辺からずーっとこんな感じの道が続くのです。

静かでええところや・・・(*º▿º*)٭•。❁。.*・゚

CONTENTS

滋賀から京都へ

来ました京都!久々に京都を走りますよっと。

京都といえば一般的には古都京都。伝統的な建造物や竹林が有名な嵐山・・・

しかし私からすれば府(腐)道だったり( ¯▿¯ )

京都府道110号久多広河原線:能見峠

r781から途中京都r110に入ります。

滋賀京都r781とr110が接続するT字路へ。左の梅ノ木に進めば滋賀県琵琶湖。向かうは右の能見・広河原へ。

r110に入り、ちょっとだけ茅葺き屋根の民家がある集落をぬけていきます。平家の落人集落と言われる久多地域ですって。

京都市最北端にある久多。この久多集落についてちょっと調べてたら面白い話を見つけました。この地域周辺の集落の住所は京都府京都市なのですが、郵便番号は滋賀県大津市に割り当てられてるそうです。それは久多地域を繋ぐ道路はr110しかない上に、真冬は峠区間が閉鎖されるので京都側(r38)からのアプローチが不可能になるからだそうな。

r110を通らなかったらもはや一生知らずに終わったネタだぁ・・・笑

集落を抜けたら道も一気に狭くなっていきます。冬季閉鎖されるという能見(久多)峠をこれから越えていきます。

カーブも多いとはいえ道の状態も酷くは無く、割りとさくさくと走っていけます。

所々にガードレールはあるけど殆どは切り通し。地元の車には気をつけつつ・・・まぁ出くわすこともあまりなさそうな。

にしても良い道だなぁ〜

能見峠(653m)に着きました。見晴らしは、うーん。
ちなみに画像↑のは峠にあった看板やあれこれ。歴史ある峠なら石碑とかあればいいのにぃ。

この京都府道110号。ネット上で一部『腐道』扱いになってますが、それは1箇所だけ勾配のきつい名物直角ヘアピンカーブ(笑)があるのでそれが際立ってるからかな?

京都府道110号は腐道(レベル)ではない・・・

と思う💧距離自体は長くはないけれど、集落から山深い道へ変化もあり味わい深い府道でした。
好きかも〜(*º▿º*)

r38に出ました。

京都府道38号京都広河原美山線:佐々里峠

またちょっとした集落を抜けていきます。茅葺き屋根が良い感じ。

r38も車に出くわすことも無く、気持よく走れる道が続きます。

すいすい〜と気持ちよく流す。

佐々里峠につき南丹市入りしました。ふつーのだだっ広い峠。

峠名もついてるのに市境看板だけとかまぁよくありますけど、なーんにも峠を表すものがないとちょっと寂しいよう。

こちらも狭いところもあるとはいえ道の状態も全体的よくて快適に走れました。

この記事書くために写真を見返したらr38の写真が何気多かったのが不思議。特別印象が深かったとかでも何でもなかったけど・・・

この辺りは新緑の季節に走るのも気持ちよさそう。真夏はどうだろうか。遠いので残念ながらなかなか来れないけれど、緑眩しい季節にも走ってみたいなぁ。

京都もバイクで走るには奥が深そうです。

林道五波染ヶ谷線:五波峠

佐々里峠も越えてr38をしばらく走って途中逸れます。それに教えて頂いた道も走りたい。なので北上!

r38をのんびり流し・・・林道五波染ヶ谷線へ。

これから向かう五波峠は京都側は林道で福井側は県道らしい。

舗装でも林道と名がつくといきなりこんな道になります。まぁ林道より酷い県(険)道なんて沢山ありますけどね(^^;)

道の状態はまずまずでしょうか。

五波峠に着いたようです。

おおおお、ここには峠の碑がありました。

その前でお写真。やっぱあるのと無いのじゃ気分的に違う〜。峠にきた感があってなんか嬉しい。

福井再び

福井県道224号染ヶ谷小倉線

ということでまたまた福井県に入りました。

県道になったからいきなり綺麗な舗装路になるってことはない笑

r224も2車線になりました。

ということで・・・おにゅう峠、能見峠、佐々里峠、五波峠と4つの峠を連続で越えました。どの峠のひとつだけでも組み込めば良いルートが出来そう。

贅沢な連続峠越え、楽しかった!

やはり峠はよい(。-∀-)

R162へ出ます。福井もまだまだ走るところあります。小浜方面へ。

真っ青な空・・・こんないい天気なのですよ。それなのに明後日、明明後日の天気予報は雨なんて嘘みたいです。orz しかも100%☔って。

小浜市

暗くなるまで時間もあるのでちょっと海でも見ていこうと思います。

いや、海を見る前に寄り道だーーー。コンビニで休憩しながら地図を見てたらちょっと気になるスポットを見つけましてね・・・

歩いてる人見つけるのが大変なくらい静かです。あ、ここは小浜市の市街地。

向かうは『ホテルせくみ屋』。

いたーー!

オバマ(元)大統領

オバマ大統領就任時に建てられた像みたい。

小浜(おばま)市のオバマ大統領。地図で「オバマ大統領」なんて文字を見つけたので、こ、これは見ておかんとな!とわざわざ寄ってみましたよ。

ネクタイがちゃんと星条旗になってます。

就任時・・・といえばもう8年前〜になるのですね。

そういや就任時に同じ名前である小浜市がオバマフィーバーに沸いて「オバマを勝手に応援する会」を結成したりグッズや「オバマまんじゅう(おばまん)」とか売り出したのを妙に覚えてます。笑

ですがネット反応は「やめろ恥ずかしい」「日本の恥だ」とか何とか、超冷ややかだったのも覚えてます。笑

そんな盛り上がりだったのに2014年の福井ご当地ニュースの記事では”オバマ来日も小浜市の歓迎熱は「すっかり冷めた」”と書いてあるじゃありませんか。よく言われる熱しやすく冷めやすい日本人ならではって感じでしょうか。退任時には街をあげて感謝イベントを開催したみたいだけど・・・まぁいいや笑

若狭(小浜)湾 r235

話をツーリングに戻します笑

オバマ大統領像だけではアレなんで綺麗な日本海でも見ながら軽く流します。

「マーメイドテラス」。NHKドラマのロケ地にもなったらしい 。

緑がかったブルーの海。綺麗だなぁ。やっぱ海もいいな。

今回のツーリングで海を見て走ることはないかな?と思ってたけど・・

寄り道的に通ったけど、車通りもないし海を見ながら見れたしで良かった。今日のツーリングもあと少し!京都の内部へ向かいます。

ですがその前に・・・

若狭西街道

ツーリング前にとある方に教えて頂いた道を走ります
٩(๑>∀<๑)و

超近くを走ったことありましたが、この広域農道には気づきませんでした。今回は内陸に戻るので途中離脱しますが更に西へ行く時にはまた走ろう・・・

もう日が陰ってきました。10月の下旬だし落ちるの早いなぁ。日照時間も長かったらもっともっと走れるのですがね〜

ばびゅーーんと快走!!(*゚▽゚*)やっほーーー

幾つものトンネルを抜けてひたすらまっすぐ💨💨

西に向かってる故に西日が眩しい・・・(つ_⊂)✷

珍しい縦長のトンネル!ฅ(º ロ º )ฅ

真っ直ぐなのであっという間!

くねくねもいいけどストレートもやはりよい

d( ̄  ̄)

京都再び

滋賀福井京都を出たり入ったり(^^;)

R162へ

若狭西街道を抜けてまた内陸へ。

あとは宿に向かうだけです。なにげもう4時?あっという間だなぁ。

R162沿いの『 道の駅 名田庄 』で🚺休憩。ここはまだ福井県。

京都にまた入りました。

すいすいと走れる2車線道路のR162。土日はバイクも多いだろうなぁ〜

嗚呼・・・日が沈む・・・

美山ハイマートユースホステル

今宵のお宿。

久々のユースホステル。京都の美山といえば”かやぶきの里”(r38沿い)があるくらいなので、やはり”かやぶき屋根”なんでしょうか。

素泊まりで予約したのですが、Gotoで夕飯付きの方が安いですよ、とわざわざ連絡くださいました。しかも私しか泊まり客がいないらしく、夕飯の時間も合わせられるとのこと。嬉しいお気遣いです。でも迷惑かからぬよう遅くならないようにしないと・・・

やはり屋根付きは嬉しい。次の日が雨となると屋根付きの方がいいからね。

明日は一応晴れだけど問題は明後日からだ〜(-_-;)

お部屋もThe和室!って感じでd( ̄  ̄)

家庭料理みたいな晩御飯。美味しかった( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♪

明後日なればツーリングも後半戦・・・?

残りはほんとどうするか迷ってます。このまま更に西へ向かいたいけど2日間雨・・・どちらにしろあまり走れないなぁ。となるとUターンか。山陰は日にち的にも難しいかなぁ〜とウトウトしながら考えてたらいつのまに寝てました。

慌てて宿の予約を取ったのは次の日のことでした(¯ᵕ¯٥)

• URLをコピーしました!