天竜,奥静,身延【 其の参 】
【身延】身延の林道〜林道明石高下線〜林道南伊奈ヶ湖〜南高尾山線〜櫛形山線〜櫛形山

んで最終日っと。ヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

楽しい時はあっという間に終わってしまいますね。

CONTENTS

身延へ

今日の天気はまぁまぁ晴れ!🌞最終日は久々に身延へ……の前に近いので三保の松原の方に出ます。

綺麗な富士山が拝めるそうですね。去年T115の時も近くに泊まったからちょっと寄ろうかな〜と思ったところ。

清水(三保)灯台の前でパチリ。なんとなくコンパクトな灯台でカワイイ。どうやら日本で最初の鉄筋コンクリート造灯台らしいよ。

しかし富士は見れませんでした。。。泣

富士山は天気よくても雲に隠れて見えない時はホント見えないですね。

毎年富士市が発表してるらしい富士山観測の記録。富士山って全体が見れた日って一年のうち案外少ないみたいで。

綺麗な富士山みるぞー!o(`^´*)…なんて気合いも何も入っていない時になぜか立派な富士山が見れたりします。そして見たい!って時に限ってなかなか見れなかったりする。

綺麗な富士山を拝めるのは(も?)縁とタイミングなんでしょうか…笑

R52

三保から国道で北上していきました。

でかいタケノコがある道の駅で休憩。ここで罪滅ぼしのカレー(お土産)を買っていきました。( ˊᵕˋก;)

悪くは無いけど単調な国道はやっぱり飽きますね。なので富士川を渡って、対岸の県道、r10に入ります。

富士川

橋を渡る視界が開け、雄大な川の流れが目に飛び込んできます。

この富士川沿いのr10は流してて気持ちの良い県道で結構お気に入り。去年も一昨年も連続で走ってたり。

身延線沿いを走れるし、途中無人駅もあるので立寄ったりと飽きずに走れますね。

同じ川でも昨日の明神峡の気田川沿いみたいな道走るはもちろん大好きだけど、こういう雄大な川の川沿い走るのも同じく気持ちいい。初日の天竜川、昨日の大井川、そして富士川。。。

ちょい前の話ですが「川にはストレス緩和効果があることが確認された」という論文が発表されたみたいですよ。

確かに川のせせらぎの音は、波音と同じように癒し系ミュージックにもよく入ってますね。なんだろう…心地よくずっと聞いていたいような、そんな音。

それにせせらぎ音を聞くだけじゃなく眺めてるだけでもどこか落ち着きます。水の近くはほんと癒されますよね。

久遠寺

久遠寺へちょい寄り道。

立派な三門!大きすぎてスマホカメラの枠に収まりきれないので遠くからパチリ。笑

久遠寺から帰る道もなかなかよかったけど……

これこれ。このアスファルトの縦溝!

山道によくありますよね。グルービング工法路面っていうスリップ事故を未然に防ぐものみたいだけど、タイヤが持ってかれるような感覚に陥るから苦手〜笑。

身延の林道

そういや山梨は林道の宝庫です。なので通行止め情報もサイトで確認出来るのがいいですね。安心安心。なんて言いつつ事前に下調べとかあまりしないけどˆˆ;

とりあえず参る〜

まずは国道からr420へ入ります。

可もなく不可もなく2車線の快走路が続きます。

途中分岐があるところて右へ。ダイヤモンド富士が見れるという「高下ダイヤモンド富士スポット」に寄ります。

/^o^\フッジサ-ン

そしてまたもみえない……。゚(゚´▽`゚)゚。

それに晴れだった空はいつのまに曇り空。

ここはどうやらゆるキャン聖地のひとつだったらしい。そういうつもりはなくても、いつのまに聖地巡礼に乗っかってることってある。笑

林道明石高下線(町営)

ダイヤモンド富士スポットからr420の起点まで降りてこんどは林道で北上。

やっぱですね、こういう道っていいですよね。

なお
なお

たまらん……

r413 林道明石高下線(県営)

ちょっとした集落に出たら今度は看板通り「平林」方面へ。左折!ここでr413に出るらしい。

こんな草木ボーボーの道も県道・・・・・・・でも険道じゃないよ!

途中にあった「眞藏坊大権現」。天狗様がギョロリとこちらを見ていらっしゃる。

明石高下線の林道看板。よく分かりませんが、どうやらr413と林道区間が重複してるのでしょうか。看板によると、この先の明石温泉までが林道区間らしい。

いい感じの道だ〜

ꉂ(ฅ・‎‎‎ᗜ・)ꉂ(ฅ・ᗜ‎‎‎・)ꉂ(ฅ・ᗜ‎‎‎・)イイネイイネ

途中視界が開けたところも。調べてみたらこの辺りは標高が7〜800くらいはありました。GoogleMAPでいう「林道赤石高下線 展望スポット」の辺り。

網はいらないなぁ〜!

進むと赤石温泉の建物らしきものが見えてきました。この辺はほんと紅葉が綺麗でしたよ。

妙蓮の滝駐車場にある橋で林道は終わり。この赤石温泉の素晴らしき紅葉!あまりにも綺麗でバイク降りてパチリしました。

( ∩’-‘📱⊂ )✮

停めたついでに・・・・・・・汚い(‘A`)
帰ってまた洗車しなきゃだ。

丸山林道は時間の関係で走らず南伊奈ヶ湖へ。

そして南伊奈ヶ湖へ。

写ってないだけで意外に人が来てました。知らなかったけど紅葉スポットで知られているみたいですね。車もほぼすれ違いなく来たはずなのに、ここだけ人が多くて不思議でした。

グリーンの湖面に紅葉が映って綺麗ですね(小並感。さっくり見て去りました🍂

林道 南伊奈ヶ湖〜南高尾山線〜櫛形山線

南伊奈ヶ湖の先にある🧻に寄りました。そしてまた林道へ。ここから櫛形山の登山道がある見晴台まで向かいます。

快適に走れる舗装林道でした。それに所々の紅葉も綺麗🍁⠜

今度は南高尾山線へ。

ここから櫛形山の見晴台までの区間は長くないけど紅葉は見事でした。今日走った林道の中では一番素晴らしかったかもしれない。時折バイクを降りてはパチリしてました。

心、洗われる・・・・・・・

櫛形山線をずんずん上がって〜あと一息!

櫛形山 北尾根登山道 見晴らし平(櫛形山見晴台)

標高1323m……

見晴台からは甲府盆地が見えましたよ。しかし周りの木々のせいであまり見えません。

雲がなく快晴であれば富士山もきれいみえたっぽいけど、富士山に関しては今日はもう諦めました。笑

ハートのモニュメントには南京錠がいくつか掛けてありました。恋人同士で鍵をかける愛の南京錠ってやつですね。マイナーな場所なのか数もちょっとだけ。笑
小さなハートに南京錠が埋め尽くされる日がいつか来るのだろうか。

静かで良いところでした。立ち寄るにはいい場所だと思います。

櫛形山線は今のところ見晴台の先は通行止め。暫く通行止めみたいだけど……

あとはまた来た道を戻るだけです。

最後はr110まで林道高尾山線を走りました。

最後の林道〜とはいっても快適な道でスイスイ。もうすぐ終わりだ〜。

山道たくさん走れてよかった。。

富士川町まで出て広域農道を走り(ウエスタンラインと書いてあった)

「道の駅 富士川」でちょい休憩。バイクいっぱいいた……パーキングに人がやたらと溜まってました。

川浦の交差点にて。これから広域農道ばびゅんして高速乗って帰ります。

金川曽根広域農道にて。これが夜景になると綺麗なんだな……

笛吹市八代ふるさと公園

最後に甲府の綺麗な夜景を見ることが出来ました。

バイクで甲府の夜景スポットといったら、牛奥みはらしの丘くらいしか行ったことなかったけど、ここもよかった。

いつも中央道を走りながら見る夜景・・・・・・・

最後に良い思い出が出来ました(*˘︶˘*)

談合坂SAでラーメンを食うううう

ALL Route MAP

972kmでした。日が短く5時には暗くなってしまうので、一日の下道走行距離は200〜250kmがせいぜい。林道とか走るので距離を伸ばすのはなかなか難しい。けど距離は問題ではなくツーリングはやはり中身!自分が満足すれば良いのかなーーと。

つーことで、いい下道をたくさん走れたので良しとします❁⃘*.゚

(^-^✿)(_ _✿)(^-^✿)うんうん

• URLをコピーしました!