北海道touring 00【Prologue】

北海道に10日間のツーリングに行ってきました

全国のライダーが北海道を目ざして走りに行きます。ネット世界では北海道ツーリングの情報は氾濫しまくってるので、今更私個人がどこをどう走ったとか何書こうが目新しさは何もありませんが・・・・

でもせっかく走ったので更新していきますね❣️

走ったことある方は「あぁここね」くらいな感じで、思い出の振り返りとして読んでくださると幸い∗︎*゚

北海道ツーリング

北海道を訪れたのは若い頃何度かありますが、バイクで走るのは初めて。その割に我ながらそれなりに走った方かなぁと思います。北海道ツーリングで有名らしい所もちょこちょこと回ってきました。

それとライダーならやっぱり先っちょの岬は行ってしまいますよね。BGMはまさに山本コータローの「岬めぐり」(古)笑。あ、あれはバスで巡ってるんでした(A´∀`)

とはいえ走ってないところはまだ全然で沢山残ってます。

地図見ただけでも「うひぃ〜デカい」って感じですよね。この前走った新潟が道北エリアに入ってしまってますよ汗。

いや~広い広い!そりゃ一回じゃ回りきれませんね。

touring route

何処走ろうなんですが・・・最初は距離感が掴めず、1日どのくらい走れるのかが見当もつきませんでした。

そしたら初っ端1日目ですんごい走れることを実感したのですよ。

ひたすらまっすぐ

例えばわたしが仕事でよく行く世田谷や杉並区の現場・・・

うちから19kmだとしましょう。

車で向かうのですが、いつも朝のラッシュで渋滞で着くまで最低1時間はかかります。下手すりゃ1時間半。

これだから都心は(‘A`)やれやれって感じですが

これが北海道の道だと・・・

19分前後で着いちゃうんだもの!笑

人口密度からして違うので当たり前なんだけど、これにはほんと笑っちゃいましたよ。なのでかなりの距離を走れるんですよね~。

毎日のように午前中だけで200kmいっちゃうんだもの。ルートとか細かく考えるなんて無駄のような気がして笑。

なので走りたいツーリングロード、寄りたいスポットだけチェック。臨機応変に国道、道道、農道を色々チョイスしながら道を繋いで走ってた感じ。とはいえ目的地に向かう道も長いので、特に変わったルートは大して走ってないと思います。

次に北海道を走る時はもっと効率よく走れるような気がします。距離感が掴めてきたような⋯?

ガソリン

ガソリンスタンドも下手したらずっと無かったりするので、その辺は一応気を使って走ってました。

目安は燃料の残量メモリが半分になったら給油するようにしてました。約200km走ったら給油、いつも宿に着く直前に給油してたので給油は1日2回ですね。

北海道に限らずロンツーでは1日の終わりに必ず満タンにしておきます。次の日の早朝からガソリンを気にせずガッツリ走れますからね~🎶

泊まりどころ

1日どのくらい走れるかがまず不明だったので、宿はいつも通り直前まで決めませんでした。

北海道ツーリングはキャンプする人が多いけど、私はいつもの如く宿に泊まる派。ツーリング中はライハやネカフェ、カプセルホテルを利用しましたよ。たまたまですが”とほ宿”は利用しませんでした。

お盆にお盆近くだとどこも予約埋まって見つからない、とどこかに書いてあったけど大丈夫でした。

ちなみに最終日の函館のビジホ以外ほぼ3,500円↑↓それ以下で済みました。北海道、やっすーい。

リーズナブル旅☆万歳୧(・⌔・)୨

フェリー

行きは新日本海フェリー、帰りは太平洋フェリーでした。

最初どのフェリーでいくか迷いました。行きは新潟発か仙台発どちらにしようかなぁ、大洗発はちょい高くなるし時間も長くて飽きそうだなぁ~まぁ新潟でいいかな~、なんてライダーによる情報とかろくに調べずに何となくで新日本海フェリー決めたら当たりでした。

ご存知、新日本海フェリーで小樽着だと出発は午後の12時で時間的に余裕あるし、なんせ小樽に朝早く4:30には着くので初日から\どかーん/と長距離を走れるんですね。

小樽港に着く直前。この通り朝焼けが綺麗だったんですよ。良い旅の始まりの予感しかないって感じ?!

Seicomart

セイコーマートにはよくお世話になりました。関東では茨城や埼玉にもありますけどね。茨城走る時にごくたま~に寄りますが、北海道では毎日利用してました。

雑誌コーナーにこんなものが売ってたので買ってしまいましたよ(*º▿º*)

あと!この大きな🍙、朝ごはんに必ず食べてたのでシリーズほとんど制覇しました笑。

冷めた🍙も美味しいけどホカホカ🍙も美味しいよね🤍

10位のたれカツは何故かお目にかかれませんでしたよ。残念。

ボリュームあるから朝ごはんに食べると腹持ち良くて、逆にお昼食べるのが遅くなりました⋯⋯⋯汗

あとあと!この北海道ポテトが美味しくて~!!

なお
なお

ポテトうっま── い!!!

6回も食べちゃいましたぁ~。めちゃハマりしました。ほんとは毎日食べたかったけどホットシェフコーナーがない店舗もあるんですね。そんな時はがっかり。笑。

今回は私的に残念ながら昭和食堂は利用せず💦なんせ広いのもあって、お昼のタイミングでその都度いいお店があるかといったらない。なので諦め。

温泉も数回入ったけど記事に残すほどのところにはいけませんでした。この辺の課題は次行く時かなぁ。

・・・・・・つーことでかなりどうでもいいプロローグページになりましたが、次からはツーリング記事です。

どうぞよろしくおねがい致します。

• URLをコピーしました!