長野 ( 乗鞍周辺 ) と 岐阜 ( 高山 )  1日目  ①
【 田澤温泉 有乳湯 】

繁忙期の手前、運良く連休になったのでツーリングに行きます。

友人に貰ったバッグを携えて。

梅雨に入るか入らないかで不安定だった天気も、連日ともに運良く晴れ!我ながらツイてます。
そして久々の日曜日ツー。バイクたくさん見かけるのが平日メインで走る自分にはなんだか新鮮だ〜。
梅雨直前という晴れの週末。梅雨に入る前に走らんと!という感じなのかな。

『道の駅しもにた』に着いた時にも既にたくさんのバイクが・・・コソコソと端っこに停めます。

1日目はいつものall下道。
『道の駅しもにた』まではR254でつまらないから省略。

CONTENTS

上州姫街道もみじライン
【 群馬県道43号下仁田軽井沢線 】

道の駅で少し休憩してから、9時に出発。退屈に走ってきたR254を逸れてから群馬r43へ。

軽井沢方面へ行くには、下仁田から群馬r51→妙義に続くr196→R18もいいけどこちらもなかなか(*☻-☻*)

上には上信越道。ぐんぐんと峠道を上っていきます。上信越って下から見るとほっそ(細)!といつも思ったりする。ポキッと折れちゃいそうなくらい。

なんか峠っぽくない和美峠
群馬r43は軽井沢方面へのショートカットにも使えそう。バイクで走ってて楽しい道なので、走ったことの無い方はぜひ。走りやすい上にすれ違う車もほぼなし良い意味でのエスケープルートなんじゃないかなって思ったくらいでした。

千曲ビューライン【 千曲川左岸広域農道 】

千曲ビューラインを走りました。

全長28,3kmある広域農道。

千曲川に架かる小諸大橋を渡る。橋も高さがあるからか見晴らしもとてもよいですね。

あと所々にある、この案内標識。千曲ビューラインの文字の下の表記、数種類あって「歴史と文化の街」「緑といで湯とふれあいの里」・・・温泉なんちゃら〜もあった。

途中景色が開けたところにも。。遠くに見えるのは浅間連山。稜線がキレイ。

現地の人にとっては、撮るまでもない風景なんだろうけど。
青い空に田園風景、遠くに見える山々。真っ直ぐに続く道・・・私にとってはもうそれだけで非日常なんだなぁ。。

千曲ビューライン。なかなか気持ちよく走れるところでした。

青木村 田沢温泉

『道の駅 あおき 』にて。

お昼をするにも少し早く、ペースもちょっとだけ早かったのか時間が少々余りそう・・・ということで急遽青木村の温泉に寄ることにしました。
青木村の温泉といえば、地図を見たところ沓掛温泉田沢温泉なのかな。どちらでもよかったけど田沢温泉の方へ行ってみた。

田沢温泉の共同浴場『有乳湯』

大人200円。

外に足湯もあります。こちらもいいかなと思ったけど、そこはやっぱり温泉に浸かりたくなったので有乳湯の方へ。

ド定番のいちご牛乳やコーヒー牛乳もいいけど、ヨーグルッペも捨て難い。
有乳湯の泉質は無色透明のアルカリ性単純硫黄泉で、浴室がむわ〜んと硫黄臭で満たされてました。湯温はちょうどよかった。

そんなこんなでふらり寄ってみた田沢温泉。静かな温泉地でよかったですよ。思ったよりのんびりしてしまいました。

アルプス展望道路
【  長野県道12号丸子信州新線  】

温泉で腹も熟れたので、お昼にしましょう。

坂のうえ

長野r12の途中にある「坂のうえ」。讃岐うどんが食べれるそうです。信州といえば蕎麦のイメージだけど、讃岐うどんっていうのもいいかもしれない。

急な坂を登っていき、看板を曲がった先50m・・・看板見たのに、曲がり損ねて辺鄙なところに入ってしまった‌笑

お店は、まるで平屋の民家ですが味のある雰囲気です。夏休みに田舎の親戚の家に遊びに来ました・・・そんなシチュエーションが合いそうな。

私の他には地元のお客さん達数名。後からスパッツ姿のロード乗りっぽい男性二人が来た。しかもロード乗りの人達、🍶で乾杯してたのが見えたような。
暑い中たくさん漕いで汗かいた後に冷えひえの日本酒かぁ・・・うまそー。
でも日本酒だったら蕎麦の方かな・・・じゃなくて!それ、飲酒運転ーーーーーーー

o(`ω´ )o

そして少し待ったところに釜だしうどん。

冷たいざるうどんにしようと思ったけど、温かい釜だしうどん。お腹に負担かけないように温かい方にしました。美味しかった✨隣の人が食べてた天ぷらも美味しそうだったけど・・・少量だけど、これで十分、ほどよい満足感。

お座敷で食べるのがまた良い感じ。

居心地のいいお店で、田沢温泉と同じくのんびり過ごしてて温泉思ったより時間が経ってしまった。先を急ぎます。

• URLをコピーしました!