群馬県 中之条  ( 六合 ~ 他 )②

2日目。9時半すぎの、のんびり目の出発。
素晴らしい〜晴天です。

温泉街をでて、またr55(中之条 草津線)、ロマンチック街道へ。
目の前にあるのは有笠山!

近くからの有笠山。関東のロッククライミングでは有名な岩山だそうですよ。変わった形の山なので、とても目立ちます。
凄い。クライマー達はあれを登るのか・・・

このままr55を突っ走り、峠を越えます。

車のすれ違いもなく快適。これだから平日の朝はたまらんです。

CONTENTS

暮坂峠

この後はお決まりのくねくねロード。r55の暮坂峠を抜けると志賀草津道路の渋峠でお馴染みのR292と接続するので、セットとして渋峠→暮坂峠→裏榛名なんてルートも王道だろうけどいいかもしれない。

R292に入ってすぐ横にあるガソスタで給油しようとしたら・・・うっかり道を間違えて変なところに入ってしまったのですが

吾嬬橋

なんと。非常に味のある、古い橋に出くわしました。

橋から見える景色も・・・なかなかに、よかったのだ!

やっほーーーー

迷ってたどり着いた先の、素敵な場所に出逢えた偶然ってなんか嬉しいよね。

吾嬬橋。こういうのお好きな方は、是非。
調べてみると、けっこう歴史がある橋みたいですよ。

なんだか群馬を満喫してます、わたし。

道の駅 六合

道の駅 六合にて。
六合=くに、なんて、知らなきゃ絶対読めないよね。
日本は読めないところだらけだわ。ここは足湯も温泉もあるのです。いい道の駅だ〜

バニラソフトクリームを食す。味が濃くてうまい。

あとはもう帰るだけ。R299に出るお決まりルートで南下していきます。
R299は好きなんだけど、ぶっちゃけ飽き気味なんですが・・・でも1番早く帰れるルートということで、決まり。

R146の、草津白根山が見えるビュースポットかなにか。

軽井沢だよ!このあとは旧国道18ではなく、新しい方の18で、安中へ。碓氷峠は疲れるからパス。

安中を抜けて、富岡から下仁田へ。
「道の駅しもにた」で少し寝てしまった。ここは、改装して綺麗になってますね。
裏の駐車場側の壁沿いにあるベンチで横になってしまった。。顔にタオルハンカチをかけて寝た。
常に日陰でベンチも広くて気持ちよく横になれます(←迷惑)

「道の駅オアシスなんもく」ここまできた。美味しいパンは売り切れでした。残念。

湯の沢トンネルに入るちょい手前。そういや湯の沢トンネルって季節問わず涼しいよね。

群馬r45も、もう終わり。この道もう何回通っているんだろうか。
秩父の文字が見えると帰ってきた感が。。。とは言っても、まだ群馬。

R299、志賀坂峠へ。
暗くなる前に・・・最後の峠越えです。これで埼玉県へ戻ります。あとすこし。

最後の休憩、「道の駅あしがくぼ」。ここはやたらとバイクがたくさん集まるところですね。
さすがに夜でバイクは、ほとんどいなかったけど。。
走行距離は404.2km。
温泉もよかったし、近場の良い旅でした。関東圏をでて、また遠くへ行きたいなぁ。。。

• URLをコピーしました!